"妄想ノートなラクガキ帳

01/28

2014

【考察】人工知能について考える【科学】

お絵かき

コメント:4 TB:0


去年の末頃だそうですが、人工知能学会の本が表紙の件で炎上いたしました。
そろそろほとぼりも冷めたことでしょうから、こうしてネットの片隅で思うことを書いておきたいと思います(ビクビクッ


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1401/09/news081.html

人工知能学会、新学会誌の表紙問題で見解公表 「女性差別の意図はない」

人工知能学会誌の表紙に人工知能の「擬人化」として掃除をする女性のイラストが採用され、議論になった問題で同学会が「女性差別の意図はない」と見解を公表した。



ツイッターではこのイラストを見て、やれもてないオタクの理想像だの言いたい放題であったようで。

まったくどうしてこのような事が起きるのか…
絵をよぉ〜く見ましょう、という。

まずキレイな8頭身でしょう、と。
これはシリアス頭身であって我々世間的にオタクと言われる存在が好む頭身ではない…
(まぁ、おいらみたいな半端者がオタクと名乗ってよいかどうかは、ガチでオタクの皆様に失礼だとは思いますが、ここはご容赦ください)

そしてエプロンもしていません。
これは「家事をする役割の人(ロボ)」という、ステロタイプな、役割を示すアイコンが欠落していることを示している。

つまりどう見たって、これは「綺麗な絵」であり、欲望の象徴ではなく、
「自分の意思で活動している女性タイプの自律型アンドロイドが、充電中暇だから本でも読もおっかな〜」
というシーンでしかありえないのです。
あるいはもしかすると掃除中に電源が残り少なくなり急速充電中なのかも。
まぁ蔵書数から見て図書館の管理ロボなのかもしれませんけどね…本好きの…

実際描かれた方は女性のイラストレーターだそうで、おいら的には実に納得。

今回の騒動、単に普段アニメ絵を見慣れていない人たちが過剰に反応したという面は否定できない気がします。

ていうかお掃除ロボと美少女ロボと言えば「ミス・モノクローム」で、モノクロームさんが掃除を始めたらルンバのルーちゃんが役割を奪われると激怒したシーンがありましたが誰も触れていない気がする…


それはさておき、では、いったいどういうのが本当に現実逃避の男の欲望なのか。
これを説明しなければ片t…じゃなかった、言葉足らずというもの。

そこで現実逃避にかけては自負のあるおいらが
本当にもてないオッサンのサンプルとして、その理想を要素として抽出してお絵かきしてみますた。

girl_robo.jpg
(゚∀゚)アヒャ
頑張ったつもりですが…

さて、ここで示すおいらの理想的要素は以下の通り。

  • 6〜5.5頭身程度
  • 清純派を示す黒髪ロング
  • 清純派を示すぱっつん
  • カチューシャ(オプション)
  • 二の腕が見える上着 (動作によっては脇チラもアリ)
  • 胸チラの見える上着
  • わりと巨乳 ( ゚∀゚)o彡゚ オッパイ! オッパイ!
  • エプロン
  • フリル
  • 清純派を示す白いハイソックス
  • ポーズが内股

実は上部分だけとは言え、カラーで胸を描いたのは初めてなのでかなり苦労しました。
方向感の無い立体で、実に難しい…以前考察中に看破したところでは「おっぱいとは水の入ったビニール袋に等しい挙動を示す」と見ぬいた筈だったのですが、頭でわかっているのと実際に描いてみるのは全然違いますね。

描いている途中で、この角度だとコネクター部分が見えないと気づきましたが時既に遅かったので、横から刺さってる感じになりました。
赤いボタンはリリースボタンという設定です。言うまでもありませんがこの子が自分で着脱できる仕組みですw
ていうかどんだけ太いケーブル=どんだけ大消費電力なのだ…

ところで「どれみっちの穴」のカスガさんが、pixivで書いてましたのを見たのですが
かのSFの大家アイザック・アシモフが言うには「人間に偽装したロボットのインターフェースは、通常では他人が見ることが有り得ない場所に設置するのが設計思想として正しい」との事です…
つまり…

…(;*´Д`*)ポッ


…もちろん、足の裏ですよねっ?(シラッ)
スポンサーサイト

コメント


くまりーた pIcqbEt. 2014/01/29 22:46

編集

自分だったら、まぁ・・・
人間と区別するためのケモノ耳と、わりと貧乳、ぐらいですかね(笑)
家庭臭を消すために、もっと頭身は低くても良いかも。
あ、あとケーブルなんて無粋なモノはいけません、やっぱり高効率小型バッテリーでしょう。
もちろん目立たない場所に・・・げふんげふん。

それはそれとして。(<誤魔化すな)
実は、あの騒動について思う事があって、記事を書こうかと思っていたのですが。
イラストが、オタク臭さの少ない従順そうで清楚な女性像だったからこそ逆効果、「男性が女性へ抱く都合の良い(潜在的な)甘え」をリアルに感じ取ってしまったんじゃないでしょうか。
で、普段、家庭(夫、父、etc)に縛られていた一部の女性が、男達の身勝手な理想像にキレてしまった、と。
(あくまでも自分の体験からの妄想ですが)
だからむしろ、あのイラストが典型的な萌え美少女ロボだったら、現実離れしたキャラだったら、あそこまで叩かれなかったかもしれません。「ああ、流行りの萌えだねー(呆)」みたいな反応で。
だからネコ耳とシッポ型電源ケーブルぐらい付けとけば良かったのにー、と私は思うのです(笑)

dothiko - 2014/01/29 23:30

編集

> 自分だったら、まぁ・・・
> 人間と区別するためのケモノ耳と、わりと貧乳、ぐらいですかね(笑)
> 家庭臭を消すために、もっと頭身は低くても良いかも。
> あ、あとケーブルなんて無粋なモノはいけません、やっぱり高効率小型バッテリーでしょう。
> もちろん目立たない場所に・・・げふんげふん。

そ、そうですね、やはり…足の裏に!
って、昔ストレンジ・ドーンという、小人の住む異世界に主人公の女子高生が飛ばされる
異世界もののアニメがあったんですが、それが
「小人の女の子が素足を男に見られるのは、異世界においては大変にエロい行為」
という実にファンタジックかつ異世界を感じる設定がありまして、よく考えたもんだなぁと感心しておりました
…足の裏に!(しつこい)

> 実は、あの騒動について思う事があって、記事を書こうかと思っていたのですが。
> イラストが、オタク臭さの少ない従順そうで清楚な女性像だったからこそ逆効果、「男性が女性へ抱く都合の良い(潜在的な)甘え」をリアルに感じ取ってしまったんじゃないでしょうか。
> で、普段、家庭(夫、父、etc)に縛られていた一部の女性が、男達の身勝手な理想像にキレてしまった、と。
> (あくまでも自分の体験からの妄想ですが)

あ〜なるほど…リアルさや抑えたトーンが逆にアダに…それは有り得ますね。
邪念丸出しだと「キモイから早く作ってそっちで満足してくれ」みたいな反応になってたかも…

> だからむしろ、あのイラストが典型的な萌え美少女ロボだったら、現実離れしたキャラだったら、あそこまで叩かれなかったかもしれません。「ああ、流行りの萌えだねー(呆)」みたいな反応で。
> だからネコ耳とシッポ型電源ケーブルぐらい付けとけば良かったのにー、と私は思うのです(笑)

「日常」でなのちゃんがネコミミと尻尾を付けて「なのだにゃん!」とやってましたが
アレでコラボっておけば(ちょうどロボだし)…って学会誌じゃ無理か〜!

次の表紙はそのケモナー路線で批判をかわすのがいいように思えてきましたが
しかしなんか、物凄い真面目な表紙になってしまいそうな予感…(´・ω・`)

とろろ LD4PPtsI 2014/02/02 20:28

編集

日頃、一般人の目の届かない「人工知能学会誌」が大きくクローズアップされたわけで、実は、企画した方の狙いは、まんまと達成されたのではないかと…

私は、以前からメイドロボにインタフェースコネクタを実装することが多いですが(もちろん絵でね(^^))、男女差別にはならないように注意しています。具体的にどうするかといいますと、
メイドロボのフキダシに「接続可能なように、おぼっちゃまにもジャックを付けておきましたから…。ぽっ」と言わせる。
オ、オタクの妄想フィールド全開!
こ、これじゃ、男女平等だけど、別の意味で問題ありますかね(^^);

>人間に偽装したロボットのインターフェースは、通常では他人が見ることが有り得ない場所に設置するのが設計思想として正しい

インタフェースではないですが、私のところには、「ちょびっツ 機動スイッチ」で検索してくる方が非常に多いです。
アニメ「ハンドメイドメイ」の応急充電ケーブルは… まさにそれかもしれません(^^);;

胸チラ、ときめきました☆
科学的見地から、粘性の高い液体を使って、流れの方向性を実験して考察してみたくなったのは、私だけでしょうか?


dothiko - 2014/02/02 23:14

編集

> 日頃、一般人の目の届かない「人工知能学会誌」が大きくクローズアップされたわけで、実は、企画した方の狙いは、まんまと達成されたのではないかと…

しまった、全員炎上商法に乗せられてしまった!(汗

> 私は、以前からメイドロボにインタフェースコネクタを実装することが多いですが(もちろん絵でね(^^))、男女差別にはならないように注意しています。具体的にどうするかといいますと、
> メイドロボのフキダシに「接続可能なように、おぼっちゃまにもジャックを付けておきましたから…。ぽっ」と言わせる。
> オ、オタクの妄想フィールド全開!

飛ばしすぎて「飛び出せ!とろりん」がFC2にアダルト認定されないように気を付けてください…(^^;

> インタフェースではないですが、私のところには、「ちょびっツ 機動スイッチ」で検索してくる方が非常に多いです。
> アニメ「ハンドメイドメイ」の応急充電ケーブルは… まさにそれかもしれません(^^);;

ちょびっツってそんな話だったんですか〜って、何か脳内でエンジェリックレイヤーと勘違いしてました(汗
ハンドメイドメイ、USBケーブルで接続するという事だけ知ってましたが、意外とアシモフの思想に沿った骨太の硬派なSFだったんですね(なんか違

> 胸チラ、ときめきました☆
> 科学的見地から、粘性の高い液体を使って、流れの方向性を実験して考察してみたくなったのは、私だけでしょうか?

モデル無しにリアルな胸を再現できるという、お絵かきの為になる、素晴らしい論文になると思いますですw
しかし理解不可能な難しい公式がたくさん出てきそうですね…(´・ω・`)

名前
メールアドレス
URL
パスワード

トラックバック


トラックバックURL :

モブ沢ドト彦(dothiko)

ブログ主:モブ沢ドト彦(dothiko)
@dothiko

当ブログについて (←いわゆる「最初にお読みください」というヤツです)

このfc2ブログをお絵かき専用ブログに再編するにあたり、ハンドル名ではなくペンネーム「モブ沢ドト彦」を名乗ることに致しました。今後はプログレッシブに生きていこうと思います。基本的にお絵かきは毎週土曜日更新(予定)、その他のネタは不定期という事にしています。
amazonアソシエイトに参加することにしました。
年齢は特に明示しませんが
* おっさんです *

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ユーザータグ

FC2Ad