"妄想ノートなラクガキ帳

03/09

2014

krita2.8が出たそうであります

krita

コメント:2 TB:0


krita 2.8が出たそうですね。



この動画は2.8登場以前なので、2.7だと思われますが…

kritaはKDEデスクトップ環境(なんだか馬から落馬っぽい、冗長な表記ですが…)のお絵かきソフトで、使ってみた限りなかなか悪くはないのですがkritaを入れるだけで多種多様なKDEソフトが入ってしまう点、ちょっと重い点などが今ひとつ気に入らないので使っていないのです。

kritaが今ひとつ気に入らなかったのは、おいらの場合、gimpでしこたまスクリプトを書いたことも影響してるかもです。
定型的な処理などもスクリプト化しているため、もはや手放せませんw
krita、pythonでスクリプトが書ければいいのですけど…今一つ良くわからない。どうもkrossとかいう仕組みでできるっぽい?のですが。

ちなみにubuntu 12.04でのkritaはなんと2.4。もはや年代物といってもいいので、今時は事情が違うかもです。

kritaでいいな〜と思ったのは、mypaint並の豊富なブラシに加え、パース定規があるところでしょうか。

ちなみに現時点で既にubuntu 14.04に搭載予定のkritaは2.8と決定しているようで、ますます楽しみになって参りました。


おっと、それからkritaは2.8からwindowsに正式対応のようですので、これでさらにユーザーが増えるかもですね。

コメント


とろろ LD4PPtsI 2014/03/16 21:03

編集

KDE UserBase Wikiの画面にいったら、Tyson Tanという方のイラストがあって、メインの題材がケモノかつメカっ娘なので、思わず、そちらを見始めてしまいました(^^); Pixivに日本語で、ubuntu上のkritaで描いているとコメントがありました。

dothiko - 2014/03/17 00:41

編集

> KDE UserBase Wikiの画面にいったら、Tyson Tanという方のイラストがあって、メインの題材がケモノかつメカっ娘なので、思わず、そちらを見始めてしまいました(^^); Pixivに日本語で、ubuntu上のkritaで描いているとコメントがありました。

見てみました〜これはよいケモミミ!
さらにたどってみたら、新しいKritaのイメージキャラみたいの(CYBER SQUIRREL)もTysonTanさんが描いてらしたんですねぇ。
もしかして、KDEの時代が来ているのかも?KDEのアプリはなんか重い気がしていたので、おいら的には今まではちょっと避け気味だったんですけどね…これで、スクリプト機能が満足の行くものなら嬉しいんですが〜

名前
メールアドレス
URL
パスワード

トラックバック


トラックバックURL :

モブ沢ドト彦(dothiko)

ブログ主:モブ沢ドト彦(dothiko)
@dothiko

当ブログについて (←いわゆる「最初にお読みください」というヤツです)

このfc2ブログをお絵かき専用ブログに再編するにあたり、ハンドル名ではなくペンネーム「モブ沢ドト彦」を名乗ることに致しました。今後はプログレッシブに生きていこうと思います。基本的にお絵かきは毎週土曜日更新(予定)、その他のネタは不定期という事にしています。
amazonアソシエイトに参加することにしました。
年齢は特に明示しませんが
* おっさんです *

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ユーザータグ

FC2Ad