"妄想ノートなラクガキ帳

03/14

2014

アイコンを変えてみました

コメント:0 TB:0


ふと、自画像アイコンを変えてみました

- before -


myface.png

- after -


myface_large.png

MSX1からMSX2へ!という訳でもないのですが…
前作の色はMSX1で使える(ものに近い)カラーを基調にしております。まぁ、8ドット単位で1ライン2色という制限は付けていないので、MSX1で同じものができるかどうかは不明ですが。いや、そりゃスプライトを重ねれば可能でしょうけどもw

脱力系を目指した前作からちょっとメタリックにしようかなと思ったら、やっぱドット絵は楽しくてすこし書き込みを増やしました。手書きディザリングは楽し。
昔はディザリングのことをタイリングと言っていた気がしますが、いつの頃からか、今やタイリングというとタイルベースドレンダリングのようなピクセルブロック単位の構造を指すようになってしまい…

まぁともかく、やはり少ない色数と少ないドットで描く楽しみというのは実在するものだなぁ、と。

色数が増えれば楽にかけるのに、と当時は思ってた気がしますが、実際には使える色数が増えることでなんだか無理に色を使ってしまい、結果としてつまらなくて締まりのない絵になるという悲劇が、X68000の時に既に散見された気が。

コメント



名前
メールアドレス
URL
パスワード

トラックバック


トラックバックURL :

モブ沢ドト彦(dothiko)

ブログ主:モブ沢ドト彦(dothiko)
@dothiko

当ブログについて (←いわゆる「最初にお読みください」というヤツです)

このfc2ブログをお絵かき専用ブログに再編するにあたり、ハンドル名ではなくペンネーム「モブ沢ドト彦」を名乗ることに致しました。今後はプログレッシブに生きていこうと思います。基本的にお絵かきは毎週土曜日更新(予定)、その他のネタは不定期という事にしています。
amazonアソシエイトに参加することにしました。
年齢は特に明示しませんが
* おっさんです *

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ユーザータグ

FC2Ad