"妄想ノートなラクガキ帳

03/16

2014

javascriptのテスト (カテゴリ抽出編)

コメント:2 TB:0


来たるべきFC2拍手移行の為に、テスツ。

まぁ要するにですね。FC2拍手はお礼ページを作れるわけです。
これをガチャっぽく、レア画像入りにしたら面白いんじゃないだろうか?
と思ったのですね。

それでその部分はだいたいできたのですが(絵が全然まだですがw)…


よく考えてみるとLinuxとかの記事で拍手していただいて、女の子の絵が出ても、それを見た人は全く嬉しくないというか、なんか見てる方が恥ずかしくなるわ、というか、罰ゲームか何かか?というか。むしろ失礼にあたる気が。


さらに調べてみると、FC2拍手はスパムが多いとの事。どうも拍手して拍手コメ欄にスパムリンクだかなんだか置いてくbot業者がいるらしいですねw


そこで、拍手ボタンリンクをjavascriptによるものに改変することで、botの自動拍手を抑制するという手法があるそうなのです。


そこで思いついたのが、javascriptでそういうことができるのならば、スパムボット拍手を抑制しつつ、おまけに現在のカテゴリに従い使う拍手ページを切り替えてしまえばいいのでは?という考えに至りました。しかし難しいのは、単体記事と全体記事の違い。これはもうテンプレートに頼ることにしました。FC2、さすが老舗だけはあってこういうときに柔軟です。


そんなわけで。
今回の実験では、この下に今回のカテゴリ「ブログ」が表示されていれば、成功なのです。


今回のカテゴリは、
(^^)v

…って、ここまで書き終えてから気づきましたが、よくよく考えると無意味。だってFC2のテンプレート変数をタグに埋め込めるのだから、カテゴリ番号かカテゴリ名でも拍手リンクのjavascriptコール部分に埋め込めば良い訳ですよ。ああ、なんという全く無駄な事をしてしまったんだ…


コメント


とろろ LD4PPtsI 2014/03/16 20:41

編集

Linuxの記事で拍手して、dothikoさんの女の子の絵が出てきたら、すごく嬉しいんですけど!!


dothiko - 2014/03/17 00:31

編集

> Linuxの記事で拍手して、dothikoさんの女の子の絵が出てきたら、すごく嬉しいんですけど!!

うおおっ、とろろさんにそう言っていただけると嬉しいです(^o^)

…しかし、先日アクセス解析を見てみたところ、結構真面目なサイトからリンクされていたりしたので(Linuxではなくて自作PC系だったかもです)、なんというか冷や汗モノと申しますか…

まぁいずれにせよ、とりあえず7枚ぐらいを予定しているので、作業量が多くて当分完成しなさそうなんですけどね(´・ω・`)

名前
メールアドレス
URL
パスワード

トラックバック


トラックバックURL :

モブ沢ドト彦(dothiko)

ブログ主:モブ沢ドト彦(dothiko)
@dothiko

当ブログについて (←いわゆる「最初にお読みください」というヤツです)

このfc2ブログをお絵かき専用ブログに再編するにあたり、ハンドル名ではなくペンネーム「モブ沢ドト彦」を名乗ることに致しました。今後はプログレッシブに生きていこうと思います。基本的にお絵かきは毎週土曜日更新(予定)、その他のネタは不定期という事にしています。
amazonアソシエイトに参加することにしました。
年齢は特に明示しませんが
* おっさんです *

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ユーザータグ

FC2Ad