"妄想ノートなラクガキ帳

08/31

2013

ぼくのかんがえたさいきょうのジグ・マック

落書き スキャナ

コメント:0 TB:0


今回よりカテゴリ「落書き」を新設しました。

基本的においらの絵はすべて落書きなのですが…
お絵かきよりさらに手抜き、彩色修正一切なしどころか、鉛筆で描いて下絵にすらなっていないものを「落書き」と定義します。


そんでもって、絵の練習中、ふとイデオンのジグ・マックが気になりました。

子供の頃は重機動メカではジグ・マックがわりと好きだったのです。あとはガンガ・ルブでしょうか。
ギラン・ドゥはあまり好きではなかったです。どこのプラモ屋でもまったく売れずに置いてありましたからねぇ…
しかし今となってはそのギラン・ドゥの若草色に妙に心引かれる今日このごろ。もちろんアニメスケールのプラモのほうなのですが、1/600の統一スケールのほうはダークグレーのようですね(何故?)

そんな繋がりで検索していてそういえばジグ・マック好きだったなぁ〜と。

ガンダムではゲルググ(これ普通ですねw) ダグラムではブロックヘッド、ボトムズではスタンディングタートルが好きだったおいら的にはイデオンでは何故かジグ・マックなのですが…

話はずれますがダグラムでは今思えばブッシュマンも相当カッコイイですし、プラモを作ってみて一番好きだったのは実はデューイ戦闘ヘリだったのですね。しかし素直でないおいらは「重コンバットアーマーがいちばんえらい!」みたいな感じでブロックヘッドイチオシだったという…まぁどうでもいい話ですが。

そんなこんなでジグ・マックを久々に見てみて、あれ…こんなんだったっけ…?と。
もうちょっとこう…凶悪な面構えだった気がしたのですが、今思うとなんというか、普通の重機みたいな窓枠の操縦室だったりして…

そこで「ぼくのかんがえたさいきょうのジグ・マック」を脱力しつつ落書きしていたのですが、描いているうちになんだか捨ておくのも忍びないような愛着が沸いてしまったので、ここに置いておきます。

IMAG0092.jpg

顔を一層凶悪にしてクローも巨大化、「ワレワレハ…バッフクランセイジンダ…」(あ、怒らないでくださいイデオンファンの皆様)的な感じにして
以前からチンポコバーニアが唯一気に入らない点だったので、バーニアは背中に移動させて奇妙さを演出するためにバッフ模様入の尻尾にしてみました。あと、手のツメの接合部に加粒子砲を仕込んであります。
いや、そんな説明するようなもんでもないですね。しかしチンポコバーニアはアジアンスターで女の子を吹き飛ばしていましたが武器なのかスラスターなのかよくわからない代物でしたね。

しかしこの落書き、デジカメでちゃちゃっと撮影して終わらせようと思ったのですが、写った映像が想像以上にヘボいというか、ヘボさがイデの無限力で増幅されたというか、落書き以前に何が描いてあるのか本人すらまったくわからない、そんな感じになってしまったので、久々にハンディスキャナーを導入してスキャンし、結局gimpでレベル調整までやってしまいました。

このハンディスキャナー、キングジムの「PSS10」なのですが、どうも以前から、コピー紙だと一枚では全然引き込んでくれないのです。二枚添えないと紙が入ったと認識してくれないっぽい。うちだけかもですが。
そんなわけで最近は、真面目にスキャンするときはブラザーのインクジェット複合機「DCP-J940N」でUSBメモりにスキャンしたりしてます。
スポンサーサイト

コメント



名前
メールアドレス
URL
パスワード

トラックバック


トラックバックURL :

モブ沢ドト彦(dothiko)

ブログ主:モブ沢ドト彦(dothiko)
@dothiko

当ブログについて (←いわゆる「最初にお読みください」というヤツです)

このfc2ブログをお絵かき専用ブログに再編するにあたり、ハンドル名ではなくペンネーム「モブ沢ドト彦」を名乗ることに致しました。今後はプログレッシブに生きていこうと思います。基本的にお絵かきは毎週土曜日更新(予定)、その他のネタは不定期という事にしています。
amazonアソシエイトに参加することにしました。
年齢は特に明示しませんが
* おっさんです *

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ユーザータグ

FC2Ad