"妄想ノートなラクガキ帳

03/30

2014

桜の開花が近づきました

お絵かき gimp mypaint

コメント:0 TB:0


春めいた絵を〜
sakura140330_3.jpg
姉が妹に絶景ポイントを教えてるみたいなシチュエーションで…今日の天気は正反対ですけどねw
姉のほうが幼いのは漫画ではよくあること、気にしてはイケマセン。

さて今回、少し開眼したことがありました。
というのも、まず一つ目に、ブログに絵を載せるにあたって
別に完成しなくてもいいんじゃないか?
みたいな。
まぁ以前から載せてはちょくちょく直すという事をしているわけですが、それすら不要と。直しても消さずにほとんど同じ物を上げる。これでいいのではないか?みたいな事に思い至りました。

2つ目は、おいらが実際に求めていたものは何か?→空撮だ!という事でありました。

以前も書きましたが、自分はいままでストリートビューで「高台の住宅街から市街地を臨む風景を見る」事にこだわっていたわけです。それも田舎の盆地ならば言う事はないという感じの。
まぁしかしおいらが望む「コレだっ!」という場所はどうもほとんどあり得ないことがわかってきました。

さらに今回、丘というか山から見下ろす構図を考えた時に、そういうストリートビューでありがちなものにするとどうもイメージと違う。
よ〜く考えると何が違うって高さが違うのです。ストリートビューは所詮住宅街の道路なのです。
それで納得です。おいらの望んでいた資料も、高台の住宅街のさらに二階から見た風景。ストリートビューでは見えようはずもない景色なわけで…さらにそんな絶景ポイントは絶好のセールスポイントであり、つまり家は段差側に建つわけでストリートビューでは家が邪魔で見えないのですね。
それでは他の代替案は無いのか…と言えばありました。
それが空撮です。空撮画像のほうがむしろ理想の風景に近い。

まぁ今回の絵はかなり空撮風味を誇張したものになりましたが、っていうか人物で隠れてせっかく描いた遠景の建物は見えなくなりましたが、現実には存在しない光景を描けるのが絵の面白さでもあるわけで、そういう妄想路線で行こうかと思います(`・ω・´)シャキーン

しかし出すオリキャラもそろそろ「名無し子ちゃん」では限界を感じたりしまして、そろそろ自作漫画の制作にかかりはじめようかなぁ…とか思ったり。
アオシマの合体プラモにコミックが存在したように、オリキャラにはバックボーンになる作品が絶対に必要であるという、幼少期の刷り込みから来るのであろう強固な信念をおいらは持っているのでありました。

漫画を描くのは現状でgimpでも出来ることは出来ますが、漫画描きソフトといえばLinuxにはAZ-Drawingというソフトもあることですし。
AZシリーズにオープンソースなのでpythonエンジンを組み込んで拡張可能にしたら面白いかなぁとか妄想したりしてます。

コメント



名前
メールアドレス
URL
パスワード

トラックバック


トラックバックURL :

モブ沢ドト彦(dothiko)

ブログ主:モブ沢ドト彦(dothiko)
@dothiko

当ブログについて (←いわゆる「最初にお読みください」というヤツです)

このfc2ブログをお絵かき専用ブログに再編するにあたり、ハンドル名ではなくペンネーム「モブ沢ドト彦」を名乗ることに致しました。今後はプログレッシブに生きていこうと思います。基本的にお絵かきは毎週土曜日更新(予定)、その他のネタは不定期という事にしています。
amazonアソシエイトに参加することにしました。
年齢は特に明示しませんが
* おっさんです *

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ユーザータグ

FC2Ad