"妄想ノートなラクガキ帳

04/04

2014

桜のお絵かきを修正(2)

お絵かき gimp mypaint

コメント:0 TB:0


sakurafinal4.jpg


実は前回のタイトルが(1)だったのは最初から(2)があるためであり…w
やっぱり後ろ姿より顔が見えてたほうがいいかな?と思いこのバージョンもやってみたのですが、無理せず後ろ姿のほうが良かった気もします。
ところで今回は人物をgimpのペイントブラシ、ダイナミクス設定はBasic Dynamicsで塗ったのです。
少しなら割とMypaint風にできるのですが、なんだか面積が広くなる程に感覚が違ってきて結構アレでした。
ムラムラになったのでクイックマスクで選択してボカシたり、など、これでは「お気軽にアナログ風に塗る」というコンセプトと合致しないなぁ…なんて思いつつ、ですね。
やはり、gimpはアニメ調にしっかり塗るほうが向いてるかもです。

gimpには選択範囲やパスやマスクやフィルタがあり、mypaintはアナログ的な塗り心地がよい。
gimpとmypaintが合体すればいいんですけどねぇ…それに近いのがkritaだとは思うのですが。

さらに、そんな合体コンセプトのgimp-painterというものがありますので、kritaに期待しつつそちらにも期待したいです。なんでも、インクツールやこんどのgimpで実装されるという回転モードは、gimp-painterから来たらしいですよね。

あとさらに、今回から画像のサムネイルサイズを限界に近い576pxにしました。
その実験も兼ねていたりします。
これだけ大きくしても往年のVGA解像度、640x480の横幅に達していないという事実は何か感慨深いものが。
いや、意味はないのですがw
それにしても迫力は出るのですが、粗が見えるのがアレです…w

あと最近普及しているスカートパンツ?通称スカパンを履かせてみました。これならパンチラも大丈夫!

コメント



名前
メールアドレス
URL
パスワード

トラックバック


トラックバックURL :

モブ沢ドト彦(dothiko)

ブログ主:モブ沢ドト彦(dothiko)
@dothiko

当ブログについて (←いわゆる「最初にお読みください」というヤツです)

このfc2ブログをお絵かき専用ブログに再編するにあたり、ハンドル名ではなくペンネーム「モブ沢ドト彦」を名乗ることに致しました。今後はプログレッシブに生きていこうと思います。基本的にお絵かきは毎週土曜日更新(予定)、その他のネタは不定期という事にしています。
amazonアソシエイトに参加することにしました。
年齢は特に明示しませんが
* おっさんです *

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ユーザータグ

FC2Ad