"妄想ノートなラクガキ帳

04/06

2014

新型自作トレース台

トレース台

コメント:0 TB:0


さて、ブログのテンプレート改変も一段落付きました。
FC2のテンプレートは非常に強力ですが非常に複雑で、実のところおいらも理解できていない部分が多々あり…
CSSもかなりグチャグチャになってきました。おそらく重複している無駄な部分も多そう。
今後のためにもちょっと整理しておきましたが、いずれ完全自作のテンプレートにしてすっきりしたいところではあります。

そんなわけでブログの表示範囲を広げ、画像サムネイルを大きくしたのは良いのですが…
今回の記事に使うような、割とどうでもいい画像をどうするかが問題でした。
いちいちアップロード時に指定するのはとても面倒です。
これについては、どうでもいいものについては
「最初から小さくする」
という方向性で解決〜

具体的には、PC側ではxfceのファイラーであるThunarのアクションにリサイズ用のスクリプトを登録し、出現条件に画像ファイルを指定。載せたい画像を選んでアクションを起動すれば、自動で作成時間に応じたフォルダを掘ってImagemagickでリサイズしてくれるというお気楽な仕組みを作り、縮小したものをfc2にアップロードするという訳です。

#!/bin/bash

files=()
curdate=`date '+%y%m%d_%H%M%S' `
# 写真を保存している場所を示す変数basedirは環境に応じて手動で変更
basedir=$HOME/graphics/myphoto
dstsize="800x600"

while [ "$1" != "" ];do

case $1 in
-d | --directory | --folder)
basedir=${2%/*}
shift 1
;;
-h | --help)
cat $0
exit 0
;;
-s | --size)
dstsize=$2
shift 1
;;
* )
files+=($1)
;;
esac
shift 1

done

dstdir=$basedir/resize_$curdate

if [ ! -d $dstdir ];then
mkdir -p $dstdir
fi


for cfp in ${files[@]};do
cp ${basedir}/${cfp} ${dstdir}/
done

cd $dstdir

mogrify -resize $dstsize *.JPG

cd -

お粗末なスクリプトですが…
これを引数を変えて複数のアクションとして登録し、小さい方には400x300を指定するようにしました。
やってみたら画像も思ったほど小さ過ぎもせず、丁度いい感じでした。

それではようやく、お題の新型自作トレース台について。
DSC01051.jpg
このようにテープLEDを3つ乗った最小単位のブロックで、放熱と補強を兼ねたアルミバー上に2つほど並べていくという事にしました。
3つ載せる構想でしたが、実際にテスト点灯した限りではあまりにも眩しすぎて意味なしと判断…
この強力LEDの光の拡散がうまく行くかどうかが、今後、最大の問題点ですね。

しかしここで全く予期していなかった別の問題点が発覚!

DSC01052.jpg

裏に電極が剥き出しという…

まぁ両面テープが絶縁してくれるはずなのですが、ここからハンダ付けする予定なので、溶けられたらオシマイです。
オーブンの熱に耐えるクッキングシートを買ってきて刻んで貼り付けるしかなさそうです…

これができたらAVRのプログラムをしなければなりませんが、ネット上のソースをあたって切り貼りすれば結構楽に作れそうです。AVRの電源となる12V->5V変換はセリアの100円シガーソケットUSB充電器を既に確保済みであります。

この薄型トレース台の開発に成功した場合、次なる野望が以下の「新型トレース
現在の自作机を改造強化する方向性で考えてみたわけです。
DSC01053.jpg
(パースや比率など絵的にはかなりオカシイですが突っ込まないでください)

B4タテも余裕の超巨大トレース台を埋め込み、シームレスに使えるという構想です。
天板は現在のパイン集成材の上にシナランバーコアの合板を貼っつけて、側面に2x4材を切り出した補強材&木口隠しで合体。38〜40mm程度の厚みという中々の分厚い風格を持つ机に生まれ変わってしまいます。
そして木工用パテなどで隙間を埋めて不透明塗料で塗装、という…

コスト的にも中々良く、おいらのDIY熱がもう止まらない状態。
スポンサーサイト

コメント



名前
メールアドレス
URL
パスワード

トラックバック


トラックバックURL :

モブ沢ドト彦(dothiko)

ブログ主:モブ沢ドト彦(dothiko)
@dothiko

当ブログについて (←いわゆる「最初にお読みください」というヤツです)

このfc2ブログをお絵かき専用ブログに再編するにあたり、ハンドル名ではなくペンネーム「モブ沢ドト彦」を名乗ることに致しました。今後はプログレッシブに生きていこうと思います。基本的にお絵かきは毎週土曜日更新(予定)、その他のネタは不定期という事にしています。
amazonアソシエイトに参加することにしました。
年齢は特に明示しませんが
* おっさんです *

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ユーザータグ

FC2Ad